井戸の埋め戻し工事はどうすれば? 70秒解説

2023.05.11

ブログ | 解体の知識

井戸の埋め戻し

井戸を埋める場合は砂や砂利で井戸を埋めて塞げば終わりというわけではありません。井戸を埋める為には特別な手順や工具、重機が必要となります。

井戸を埋めることは専門的な技術を伴いますので解体業者に依頼することが一般的です。


井戸を埋める手順

 

井戸の魂抜き(お祓い)

井戸を埋め戻しする際には、まず井戸の魂抜き(お祓い)をする事が一般的です。

魂抜き(お祓い)の方法は、地域の風習によって手順が定められている場合はそれに従いますが、特に指定がない場合は神主や僧侶に依頼してお任せすることをおすすめします。

 


息抜き

魂抜き(お祓い)を終えれば次に「息抜き」という工程にはいります。

「息抜き」とは井戸の中にいる神様が井戸の外に出られるようにする為に行われるもので、井戸の中のガスや湿気などを外に逃がす為の役割も担っています。

井戸の中にパイプを入れて井戸の中の水分が無くなるまで行うことで、その後の作業が安全に進める事ができます。

 


井戸の埋め戻し

魂抜き、息抜き終える事が出来れば、井戸の埋め戻し作業にはいります。井戸を埋め戻す際は井戸が掘られる前の状況に戻す事が理想となりますが、地層の関係で難しい為、砂や砂利などを使い水質に影響や地盤沈下を起こさないよう慎重に埋め戻しを行います。

 


井戸埋める為の費用

井戸を埋め戻す為の費用相場は10万円前後が一般的な費用だと言われています。相場費用ですので、井戸の大きさや、深さ立地条件により費用が前後する可能性があります。魂抜き(お祓い)をする場合は1万円~3万円の追加費用がかかる場合もあります。建物を解体する際に伴い井戸の埋め立ても一緒に行う場合は費用が安くなるケースもあり、相場として3万円~5万円だと言われています。

 

関連記事

解体工事に関するお祓いについて

解体時の神棚について

お取り扱い店舗