残土処分費用って何??相場は??    70秒解説

2023.08.28

ブログ | 解体の知識

残土処分費用とは

解体工事を行う中で発生した安全な土を「残土」と言います。

この残土は産業廃棄物に指定されておりませんので残土の取り扱いは解体業者によって変わります。産業廃棄物処理までとなります。 残土を処理、処分する為の費用が見積内の「残土処分費用」となります。

 

残土処分費用の内訳・相場

残土処分費用文は「重機費用+手数料費用+残土処分場の受け入れ価格」で構成されている事が一般的です。重機での作業が軽くて手作業での積み込みや、とんでもなく残土が少ない場合など

産業廃棄物とみなされる残土は、残土の処分場に持ち込まれます。この処分場に残土を捨てている場合費用が必要となり一般的に積んできたトラック1台相当で費用が決まります。

販売場がある地域により一台あたりの販売価格は変わりますが平均相場をご紹介します。

 

残土処分費用相場

2tダンプ 7000円~9000円

4tダンプ 9000円~11000円

車の間(乗れる量)によって割り当て場の受け入れ価格が変わります。

とりあえず、平均相場なので解体案件の発生により費用が上下する事もあり得ます。

値段が高くなってしまうポイント

・販売所の距離が遠い ・交通費がかかる道路を使う必要がある

・積み込みが手作業・販売所の価格のバラつき

 

自分で持ち込む事も可能

車が土汚れでドロドロになってしまう為、あまりお勧めはしませんが、業者でなくてもご自身で残土を売却所に持ち込む事も可能です。ご自身のお車で移動する場合は、残土処分費用が処分場の受け入れ費用だけで一時為費用削減につながります。 残土がごくわずかな場合は自分で持ち込む事も一つの手段です。

 

関連記事

土留めとは?? 140秒解説

解体工事で出たガレキ類は? 解体のガレキ類(コンクリート)130秒解説

お取り扱い店舗