解体工事後の更地を有効活用方法 60解説

2023.04.28

ブログ | 解体の知識


解体工事後の更地を有効活用


解体後の更地の活用方法について悩んでいるお客様も多いと思います。今回は解体後の更地の有効活用方法についてご紹介させていただきます。

 

・定期貸地として貸し出す

・貸駐車場にする

・アパート、マンションを建てる

・トランクルームやワゴン販売店などを設置する

 

 


・定期貸地として貸し出す


土地に「定期貸地権」を設定し他人貸し出す方法があります。

事業用や、住宅用など様々な目的がありますが、借主が破綻しない限り、一定期間は安定した収入が見込めるため、これは非常に大きな利点と言えます。

 

 


・貸駐車場にする


更地を舗装して駐車場にする方も増えて来ています。

駐車場として貸し出すと 一括借り上げの為、毎月一定の賃料を見込め、ランニングコストも比較的安く駐車場運営会社と契約する事もできます。 契約にもよりますが短期間の運用も可能です。

 

 

 


・アパート、マンションを建てる


初期費用は必要となりますが、アパートやマンションをなどを建てて賃貸住宅として貸し出す方もいらっしゃいます。長期的な安定収入が見込める事や分譲マンションとする事で高い利回りが期待できる場合もあります。

 

 


・トランクルームやワゴン販売店などを設置する


最近ではよく見かける様になってきたトランクルームを設置する事や、ワゴン販売店を設置する事も可能です。

セキュリティー面や、温度、室温管理を考えたトランクルームを設置する場合、初期費用はかかりますが、更地にコンテナを置くだけなど簡易的な物であればコストを下げる事が可能です。

 

 


関連記事

建物の解体後に必要な手続き①

解体後の土地整地について

駐車場に適しているのはどっち??砕石と砂利の違いについて

お取り扱い店舗